下田〜石廊崎編

河津桜もしっかりみたし、次に向かった先はまず下田。これまでも伊豆に旅行は何度も来てますが、東伊豆を中心に
河津止まり。やはりどうしても渋滞がネック。。。1日1000km走っても疲れないけど、長い渋滞だと疲れはててしまいます。
止まってるのが嫌なのかな?週末しか動けないので随分長いこと伊豆は避けておりました。でも今日は時間が
早いので今まで行ったことの無い伊豆半島の先っちょと西伊豆も回ってみることにしました。

R136の海沿いの道を走り下田に入ると山を登りきったところに尾ヶ崎ウイングというのがあるので景色も良さそうだし
ちょっと休憩。道の駅ではなく駐車スペースは7・8台しかありません。いい景色。白浜海岸が見えているのでいってみよう!

道沿いにコンビニがあったのでちょっと車を置かせてもらって海岸へ。確かに白いね。シーズンじゃないから?ゴミがいっぱい
落ちてるけど。風が強くて大変だったけどまだ誰も来てないみたいでちっちゃな風紋。そこから少し走ると道の駅開国下田みなと
へ到着。今年はスタンプラリーでもやってみようかな。どうせあちこち出掛けてるんだし。

道の駅2階デッキ。 でっかいサルベージ船。

漁港のすぐ向かいが道の駅になってます。結構大きい。ちょっと休憩してR136を走り石廊崎へと向かいます。
台風が来ると石廊崎ってよく出てきますよね。どんなとこでしょうか。

石廊崎遊覧船乗り場に到着。 見えた。灯台。

AM8:30 駐車場到着。ここも駐車場は有料のようですが、時間が早い為無料。でも灯台は何処?看板の指す方向をみてみたら
急な山道。登っていかないといけないみたいです。10分近く急な坂道を登り平らなとこにでて到着かと思ったら閉鎖されたテーマ
パークが。ちょっと寂しげ。看板には灯台まであと5分とかいてあります。道は平坦になったので頑張って歩いていきます。